【清里テラス】標高1,900m!雲の上の絶景が広がるカフェテラス

今回は山梨県清里高原の標高1,900mに位置する、サンメドウズ清里の敷地内にある『清里テラス』に行ってきました!


山梨県の観光名所ともなっており、4月末〜11月中旬までの期間限定でオープンしている清里テラス。

清里高原には、いろいろな観光スポットやカフェなどがありますが、

その中でも、一番標高が高い位置にあるので、清里高原や雲海を一望できる素敵な場所です。


そこには、美味しいドリンクやデザートがあるカフェや1組専用のソファー席、

予約して座る事がでいる予約席などがあり、大自然に囲まれてゆっくりとその時間を過ごす事ができます。


『空の上にあるカフェ』この情報を耳にして早速行ってきました!


日頃の疲れを忘れてこんなにゆったりと過ごせるなんて、、、素敵!!

(僕が清里テラスへ行ったのはお盆休み。いわゆる、繁忙期に行きました。その大混雑具合もご覧ください。笑)

目次

到着!サンメドウズ清里からリフトでGO!

サンメドウズ清里

到着しました!サンメドウズ清里!


「え!?清里テラスは?」そう思った方、清里テラスに行くには、

このサンメドウズ清里からリフトを乗って清里テラに行かなければなりません。


ちなみに、車のナビなどで「清里テラス」と検索しても、清里テラスがあるのは標高1,900mです。

道が無いとこに案内されるので注意しましょう!


では、リフトに乗るためリフト券を買いに行きます!

清里テラスへ行くためにリフト券を購入

清里テラスに行くためにはリフトに乗らないといけないのですが、

このリフトは残念ながら無料ではありません。


そのために、リフト券を買おうと思ったのですが、、、

清里テラスへ行くリフト券を買うための列

お盆休みという繁忙期に行ったのもありますが、リフト券を買うためにこのようの行列が、、、

まだ、清里テラスに着いていないのに、すでに大混雑。


この列に並ぶこと約30分。やっとリフト券を購入することが出来ました。

清里テラスへ行くためのリフト料金ですが、

4/26~5/6,6/1~7/5 大人1,300円 子供800円
7/6~11/10 大人1,600円 子供900円
引用元:清里テラス ホームページ

リフトの値段は、行く時期によって違うので注意しましょう!


また、僕が行った時はお盆休みの繁忙期に行ってしまったので、このようにリフト券を購入するのにも大混雑していましたが、

繁忙期の時期をずらして行ったらこのように混雑していないそうなので、

混雑しているのが嫌な方は、平日もしくは繁忙期では無い時期に行きましょう!


混雑していなければ、写真を撮る時に人の写りとか気にしなくて良いですし、

清里テラスでゆっくりとした時間を過ごすことが出来ます。


また、清里テラスの混雑状況を詳しくまとめた記事を書きました。

気になる方はチェックしてみてください↓

リフトに乗って清里テラスへ!10分間の空中散歩

リフト券を購入しました!早速清里テラスへ向かおうと思います。

清里テラスへの案内表示

リフト券を購入して外に出てみると『標高1,900m 天空リゾートへ 清里テラスパノラマリフト』という案内表示がありました!


この矢印の方向の左側に向かって歩いていきましょう。

ちなみに、右側ですが、『清里カフェ フラワーリフト』があります。


カフェですので、清里テラスへ行きたい方は左側ですよ!お間違えなく!

清里カフェの詳細はこちらをご覧ください→清里カフェ


案内に沿って進んでいくと、、、

清里テラスへ行くリフト待ちをする行列

大行列!!みなさん清里テラスへ行くためにリフト待ちをしています。


スタッフに聞いてみたんですが、繁忙期ということもありますが、

平日も混んでいる時間帯は、このように行列が出来るとか。


さすが、山梨県の人気の観光スポットです。

清里テラスへ行くリフト待ちの列

約30分ほどしたらやっと到着しました!清里テラスへ行くためのリフトです。

ここまで来たらあとはリフトに乗って清里テラスへ行くだけ!

清里テラスへ行くリフト

これがリフト!スキーやスノーボードをする人にとっては、リフトは慣れたものかもしれませんが、

普段そのようなことをしない僕にとっては、なかなか怖かった!!笑


リフトの乗車時間は約10分間。その間はゆっくりとした空中散歩を楽しんでください。

このリフトから見ることが出来た景色は、本当に綺麗で大自然がいっぱいでした!(怖かったけども、、、笑)

清里テラスで標高1,900mの景色を見ながらソファーでゴロゴロ

ついに到着しました!ここが清里テラス!!

清里テラス
清里テラス

一面に広がる青空や大自然!山梨県の景色を上から一望出来る場所!ここが清里テラス!

相変わらずの混雑具合ですが、そんなことをも忘れさせてくれる絶景がここには広がっていました。


標高1,900mという位置にあるからか少し涼しかったのを覚えています。

さらに清里テラスでは、ドリンクやデザートを食べることが出来ます。

清里テラスcafe

この清里テラスcafeでドリンクやデザートを購入することができ、

飲食をしながら椅子に座って景色を楽しむことが出来ます。

この椅子ですが、清里テラスの椅子

このように、いたるところにあるのですが、その中でも一番人気のが『ソファー席』

清里テラスのソファー

寝転がってもOK!座ってもOK!コロコロしてもOK!

このソファー席ですが、1組専用となっているため、カップルや家族でその時の時間をゆっくり過ごすことが出来ます。


また、清里テラスでの一番のインスタ映えスポットとなっています。

1組専用ということで、時間制限は30分です!この30分の時間を砂時計で管理します。

ソファー席の砂時計

砂時計で管理するところが、懐かしさを感じまた良いですね。

さてこの貴重な30分の時間を思う存分に過ごしました!

清里テラスのソファーからの写真

ソファー席は、景色が一望できるように一番手前側にあります。

なので、人が映らないこのような景色を撮ることが出来ます。

清里テラスのソファーからの写真

ドリンクやデザートを置けるテーブルもあり、ここで飲食も可能です。

テーブルを使ってこのようなインスタ映えな写真も撮ることが出来ます!

ここで!そのほかのインスタ映えな写真を公開!

この投稿をInstagramで見る

I_Miyaさん(@i_miya_i)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

Kanaさん(@kalnnas2)がシェアした投稿

みなさん良い写真撮りますね〜!このようにソファー席では、美しい写真を撮ることが出来ます。


このソファー席ですが、 人気のため基本的には全席埋まっています。

なので、30分は待つ覚悟でいてくださいね!笑


ちなみに、繁忙期という時期に行った僕は、約50分ほど待ちました、、、

清里テラスには予約席(プレミアムシート)がある

清里テラスの素晴らしさは伝わったと思いますが、

  • 「ソファー席や席に座ってゆっくり過ごしたい!」
  • 「混雑を気にせずフォトジェニックな写真を撮りたい!」

というような方もいるかもしれません。


そんなことを思っている人に朗報です。

実は、あまり知られていませんが、清里テラスでは予約することが出来ます。


つまり、あのソファー席に待ち時間無しに座ることが出来ます。

しかも!その使用時間は45分で通常より15分も長いんです!


料金は2,000〜4,000円の間で時期によって変わりますが、

誰にも邪魔されることなく、混雑も気にしなくて大丈夫。


そんなプレミアムシートを予約してみるというのも良いかもしれませんね!

清里テラスの予約についての詳細はこちらをご覧ください→清里テラス 予約限定【プレミアムシート】

清里テラスでは愛犬も連れて行くことが出来る

清里テラスでは、愛犬を遺書に連れて行くことが出来ます!

僕が行った時も多くの方が、ワンちゃんと一緒に清里テラスにいましたが、


愛犬家にとっては嬉しいスポットですよね!

この投稿をInstagramで見る

Chitoseさん(@amaguri_cn)がシェアした投稿

このように、ソファー席にも連れて行くことができます。


観光名所で愛犬を一緒に連れて行くというのはなかなか難しいところがありますが、

清里テラスでは、そんなことは気にすることなく愛犬と一緒に素敵な時間を過ごすことができますよ!

ワンちゃん専用のトイレ

また、ワンちゃん専用のトイレもありました!環境もしっかりと整っていますね!

清里テラスへのアクセス方法

清里テラスへのアクセス方法ですが、

住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1


清里テラスへ行く方法は3通りあり、車・バス・タクシーとあります。

多くの方が、車で来るかもしれませんが、ここでひとつ注意して欲しいのが、ナビの目的地の設定です!


車のナビに「清里テラス」と設定すると、近くまで行くことはできますが到着しません。

なんせ清里テラスは、標高1,900mの位置にあるので。


なので、清里テラスに車で行く場合は、

ナビに「サンメドウズ清里」と設定して向かいましょう!


もしくは、電話番号で「0551-48-4111」と設定しましょう。

そうすれば、駐車場があるサンメドウズ清里につくことが出来ます。


そのほかの電車やタクシーで行くこともできますので、気になる方はこちらの記事をご覧下さい→

おわりに

清里テラスは標高1,900という高さにある天空テラスです。


山梨県の観光名所となっているため、毎年多くの方が足を運びます。

清里テラスからみる景色は絶景の絶景。


普段、都会に住んでいる人はきっと見たことないような絶景をみることが出来るでしょう。


また、インスタ映えスポットとしても人気がありますので、インスタ映えを狙う方はぜひオススメします。

山梨県に観光や旅行をしに来た方は、一度行ってみてください!


写真では伝わらない絶景がそこには広がっています。


【清里テラス】

住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1

営業時期・営業時間:ホームページ参照

電話番号:0551-48-41

Instagram:サンメドウズ清里/清里テラス【公式】

ホームページ:http://www.sunmeadows.co.jp/tips/kiyosato_terrace

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次