【清里テラス】への行き方は3通り!アクセス方法や駐車場をご紹介

今回は山梨県にある『清里テラス』への行き方、アクセス方法や駐車場情報をご紹介していこうと思います。

清里テラスは、清里エリアで一番標高が高い位置にあるサンメドウズ清里の敷地内にあり、

標高1,900mという高さから見える景色は絶景で、山梨県で大人気の観光スポットです。

では、山の上にある清里テラスまではどのように行けばいいのか?

車で行きたいけど、駐車場はどれくらい車を停める事ができるの?

そんな方々に向けてこの記事では、

• 清里テラスまでの行き方やアクセス方法
  • 駐車場情報

などをご紹介していこうと思います。

実際に、僕は車で清里テラスに行きましたが、

混雑する時期に行ったのですごい人が沢山いました。(時期ずらせば良かった!笑)

目次

清里テラスはサンメドウズ清里内にある

サンメドウズ清里

行き方をご紹介する前に、そもそも清里テラスは、

サンメドウズ清里という敷地の中にある建物です。

そのため、「清里テラス」とカーナビやグーグルマップで調べてみても、

このように、山の中にポツンとあり、直接車などでは行く事が出来ません。

なので、一旦サンメドウズ清里に行き、そこからリフトで清里テラスまで行く必要があります!

たまに、「清里テラス行く途中にナビが終わってしまう!」という声を聞きますが、

最初から『サンメドウズ清里』で設定しておきましょう。

もしくは、ナビを設定する場合は、公式サイトがオススメする

電話番号検索で「0551-48-4111」を推奨しているそうです。

「清里テラスは、サンメドウズ清里の敷地内の建物」という事を覚えておきましょう!

清里テラスへの行き方・アクセス方法は3通り

清里テラス

清里テラスまでの行き方・アクセスする方法は3通りあります。

みなさんが、アクセスしやすい方法で行ってください!

では、 3つのアクセス方法、行き方をご紹介します。

①清里テラスに車で行く場合

清里テラスは、山梨県の旅行のプランに多くの人が入れる人気のスポットで、

県外から訪れる方が多くいらっしゃいます。

そこで、清里テラスに行く方法で一番多いのは「車で行く」という方です。

【清里テラスまで車で行く方】

中央自動車道長坂インターで下車して、そこから約20〜30分で駐車場のある「サンメドウズ清里」に着きます。

• 東京方面から清里テラスまでの所要時間は約2時間
  • 名古屋方面から清里テラスまでの所要時間は約3時間30分

僕自身も車で行きましたが、

中央自動車道長坂インターを下車してから、道が混雑していたため40分くらいかかりました。

急いでいると事故などもしやすいので、車で行かれる方は安全運転で向かってくださいね!

カーナビのナビの設定ですが、先ほど説明した通り、

サンメドウズ清里」か、電話番号検索で「0551-48-4111」に設定をしてくださいね!

②清里テラスにJR清里駅からバスで行く場合

近くに住んでいる方、電車で旅行をしている方、電車でのアクセスがしやすい方は、

JR清里駅からバスを使い清里テラスに行く方法もあります。

【清里テラスまで、JR清里駅からバスを使っていく方】

JR中央線の「小淵沢駅」で乗り換えし、JR小海線に乗り「清里駅」下車してください。

そこから、清里駅のバスセンターから「清里ピクニックバス」というバスを使い約10分ほどで清里テラスに到着します。

清里ピクニックバスの案内板にはルートがありますが、

北部周遊ルート」のバスに乗ってください。うっかり乗り間違えをしないように!笑

もし、バス停や乗るバスがわからない場合は、

近くの駅員さんに「清里テラスに行きたい」と伝えましょう。親切に教えてくれるはずです!

この清里ピクニックバスですが、GWやお盆休みなど忙しい時期には混雑するそうなので、

早めの運行時間の清里ピクニックバスで行くのが良いでしょう。

【清里ピクニックバスの運行期間】

4月中旬~11月中旬ごろ

【運行スケジュール】

平日や繁忙期などの時期によって運行時間が変わってくるので、詳細をご覧ください。

清里ピクニックバスの詳細はこちら→

【清里ピクニックバス料金】

1日周遊券(往復):大人1,000円、小人500円

1回乗車(片道):大人500円、小人250円

2日周遊券(往復):大人1,500円、小人750円

③清里テラスにJR清里駅からタクシーで行く場合

最後に、清里テラスまで行くもう1つの行き方ですが、

先ほど紹介した、『JR中央線の「小淵沢駅」で乗り換えし、JR小海線に乗り「清里駅」下車』までは一緒です。

そこから、バスではなくタクシーで清里テラスまで行くという方法。

やはり、忙しい時期はバスに乗るのも列が出来ているので、

バスを待つのが嫌な人や早く行きたい人などは、JR清里駅からタクシーで行く事をオススメします。

清里テラスまでのタクシー料金は約2000円くらいですので、

お金に余裕があり、早く着きたい人にはタクシーを使ってみても良いかもしれませんね!

清里テラスの駐車場情報

清里テラスの駐車場

清里テラスがあるサンメドウズ清里には、無料の大きな駐車場が完備されているんです。

その駐車場に停める事ができる車の数、なんと1200台!!

繁忙期でも、この1200台が埋まることはまず無いのではないでしょう。

清里テラスに来るみなさんは、車だけではなくバスなどを利用する人も多くいらっしゃいますので。

僕が行った時も、大変混雑していましたが、

サンメドウズ清里の駐車場が満車にはなっていませんでした!

いや、、、でも結構埋まっていたかもしれません。

やはり、清里テラスには早めの到着をオススメします。

おわりに

清里テラスに行くには、3種類の方法がありました。

1. 車で行く方法
  2. JR清里駅からバスで行く方法
  3. JR清里駅からタクシーで行く方法

この行き方は、みなさんの合った行き方で清里テラスまで行ってください。

また、JR清里駅からバスで行く方は、

バスのダイヤなどが繁忙期などは変わっているのでこまめにチェックしてくださいね!

清里ピクニックバスの詳細

これで、清里テラスまで行くのに迷うことはないでしょう!

その絶景と美味しいカフェで、ぜひ日頃の疲れを癒して来てください。

また、僕自身も清里テラスに行ってみたので、

こちらの記事をご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!